未来の受験生へ〜オニゴーリを添えて

こんばんはこんにちは。新学期も始まろうとしていたり始まったりでバタバタしていると思いますがいかがお過ごしでしょうか。僕は早く五月病にかかり何もかもそれのせいにしたいです。

 

 

さて、勉強について僕なりに思っていることを書きたいと思います。これはあくまでも自分の意見であり、必ずこうしたら!というわけではないので全てを鵜呑みにしないように。すぐ鵜呑みにする単細胞は後で痛い目にあいます。

 

 

今回は高3の人たちに勉強を僕が高3の時して感じたことを書こうと思いました。読んで受験を難なく終わらせてポケモン、その他のゲームに復帰するのを望みながら書いています。まぁこのブログを見てる時点でポケモン、ゲームを封印出来ていないので危ないのは明確ですが笑

 

 

まずはじめにですがふざけてるのかと言われるかもしれませんが正直僕は高3の時にあまり勉強した記憶がありません。高3でポケモンを本格的に始めシーズン11(あんま覚えてない)高3の10月ぐらいに初めて2000にのりました。

それまで19で満足していた僕でしたが受験というものに出会いポケモンに対する考えが大きくて変わりました。

 

何が変わったのか。

 

それは勉強とレートの両立です。

両立というと勉強するときは勉強。レートするときはレート。とオンオフをしっかりつけることととらわれがちですが僕の場合は勉強しながらいかにレートをするかを考えました。

 

その結果が害悪に手を染める。

作業的にボルトロスで威張っていればこのゲーム勝てる。催眠打てば勝てるじゃんとその時気がついたんです。

ただいくら勝てるとはいえ全く画面を見ず連打していれば勝てるようなものではない。よって完璧には勉強に集中できません。

だから英語国語等のことはやりづらい。

逆にいえば数学物理化学なら手を動かして計算し、手を動かしながら考えシャーペンでぽちぽちしながらレートができてるのではないかと。

 

 

僕はもともと国語は大の苦手だったんで勉強も全然やる気が起きない。だから数学理科が勉強時間のメインをしめてました。6時間1日でやったとしたら5時間半は数学や理科をしてました。その時間に好きなポケモンもできる。一石二鳥じゃん!

 

ということで数学と理科の時は参考書ノートの右斜め上にdsをおく勉強が始まりました。

 

この方法だと両方とも悪い方向にじわじわ行くと思われがちですが僕は違いました。数学も伸びレートも伸びる。すごかったです。

デメリットもありました。以前から8割以上を数学の勉強に費やしていたのにそれが9割以上に増えました。よって国語が伸びるわけありません。

 

 

これがうまく機能しないのは国立一本の人です。センターが僕が受けた年みたいに国語がゲロ簡単とかなら大丈夫ですが大抵は爆死します。気をつけてください。

 

まだ書きたいことはありますが書きすぎても意味がわからなくなるのでこのへんにしておきます

 

最後に勉強のお供の紹介をします。

 

ボルトロス@襷  臆病cs

 

10万/めざこおり/でんじは/†威張る†