とりあえずシーズンお疲れ様でしたシングルで困った時に使っていたパーティを適当に書き残す程度に書いてみたいと思います。
s4から使い始めて一応20は全て乗れましたが
s4は最高は205×程度
s5は20から潜る前にレリセしてしまうミス
s6は2002が最高となり満足はしませんでしたが綺麗な形にまとまったので記事にしてみようと思いました。
並びはこちら
オニゴーリ アンチの方すいません(´・-・。)クスン
メガ進化が3体にドリュクレセゴーリと言った並びとなっています。それぞれの個体について紹介します
ガルーラ@メガ石
陽気 164-204-4-×-12-124
実数値メガ後201-171-121-×-122-149
グロウパンチ/秘密の力/炎のパンチ/岩石封じ
調整がかわいそうなことにおかしなガルーラ。一応準速ミミカスは上を取れるしいい感じだった。本来意地でメガ後ガッサ抜き抜きだったが色個体が陽気のためそのまま採用。しかし100族あたりのsに降ってない耐久に割いたやつを上から殴れたりよかったがどうせだったら準速100族抜いとくべきだったかな…って思ったらしかし火力もないのでこれ以上回そうとは思わなかった。技は火力を補いてっかぐや等を流せるグロ炎ぱん。炎パン見せた後に冷パンはないと信じ舞ってくるマンダ、威嚇入れたことをいい事に舞ってくるギャラのsを2段階下げてくれるがんぷう。そしてごまかしたり代わりの起点にすることのできる秘密の力で決まった。このポケモンが強力で火力がないくせに3タテする事もあった。選出率はダントツ一位
図太い252-×-252-0-4-0
227-×-189-95-151-105
s6サイコキネシス/三日月の舞/月の光/電磁波
馬車等のきつい高火力ポケモンの受け先兼クッションs6で三日月の舞を入れた理由はごーりの増殖によるミラーでごーりを再展開するためと後で書くが元々3メガではなくて2メガだったため選出が広かったがごーりが出せなかったりガルーラがぶっ刺さってる!って時にガルーラを蘇生させるため。れいびを切ったのでマンダやドラゴンzガブの起点にならないようにする立ち回りが必要になったが構築的に重い馬車には打点がないときつかったのでれいびをきる形となった。バシャーモが半分くらいのパーティに見かけたので選出率は2位。
オニゴーリ @食べ残し
臆病172-×-36-4-44-252
実数値177-×-105-101-106-145
ゲンガー、ミミッキュを除く受け気味の低速サイクルに刺さる顔面。自覚があるようでない。勝ち確定命中下げて負けにするムカつくやつだったが自覚ある時は頑張ってくれた。いかに試行回数を稼ぐか常に考え出した時は無理やり氷技読みで後出ししたり、カバ展開が読める時は初手カバ一点読みして先発で出したりもした。正直初手にいきなり出して障害だと思った方パーティ的に初手カバ一点読みして出したものなので別のものを出してきたら僕の出し負けでした。選出率は4位。できれば出したくないが3メガのせいで4位を切ることはなかった
ボーマンダ@メガ
臆病4-×-0-252-0-252
メガ後実数値171-135-150-172-110-189
又は
無邪気
4-0-0-252-0-252
ハイパーボイス/かえんほうしゃ/流星群/†破壊光線†(無邪気時はすてみタックルor暴れるorギガインパクト)
基本的に臆病だった。無邪気は流星群打った後に火力が出たり両刀なので強みになったが特防に下降補正はあまり好これなかった。このポケモンは相手にボーマンダ+ナットレイorハッサムがいた時には積極的に出した。マンダマンダ対面流星群で葬れるのは気持ちいいし、ゴツメカバが受け出しにきて受けきれなかったりと凄く強さを感じた。オニゴーリの辛い鋼を削る強い枠だったががるーらに比べたら選出率は相当低かった。選出率5位
バンギラス@メガ
陽気4-252-0-×-0-252
メガ後実数値176-216-170-103-140-135
†おいうち†/冷凍パンチ/ストーンエッジ/龍の舞
3メガ目でありバンドリュのバンギを醸し出すバンギラス元々ラムのみ持たせてオニゴーリの辛いゲンガーを催眠対策するとともに完璧に完璧においうちで殺すマシンだったが選出が200試合に1回程度だった上に出した時はの置物感がやばかったので前期一位だったバンビーさんのようなパーティに強く出れるようにメガバンギラスにした。結果ゲンガー入り受けループや低速受けサイクルに積極的に出して行った。刺さってるパーティには本当に刺さっていてバンギを三日月の舞で再生することもあった。逆にそれを利用して結構雑に扱うこともできた。
刺さるとかはエースだが出せるパーティが少ないので選出率は6位
だが、3メガだとは読まれたらか出したら本当に強かった。
ドリュウズ@スカーフ
型破り
陽気0-252-4-×-0-252
実数値185-187-81-×-85-252
重いミミッキュを皮ごと処理したりテテフを上から殴ったりめんどくさいルカリオやメタグロスを削ったり準速バシャーモを守る込みでしばいたりした。正直ごーりに対しては明らかにミミッキュが重くなり型破りは必須のようなきがしてギャラはメガしないといけないし、オノノクスはタイプ受けができないのでどりゅで正解だった気がする。
選出率2位(同率)
以上が個体の説明で基本的に
の選出だった。
対面やサイクルパンを使いたかったが実力や、時間不足で運が絡む構築になってしまったのでもし次回作買うならいい感じのパーティを使いこなしてみたい。
special thanks
構築の原型をくれたくもるんさん。同じような構築使って20なったのは僕だけなので運要素が絡む構築でもちゃんとプレイングが必要らしいですねw(嘘です本当にありがとう)
本人が売名したいらしいのでブログリンクでも貼っておきます。見てあげてください↓
http://kumorunpoke.hatenablog.com/
通話で最後まで付き合ってくれたえきくん
その他多くの通話してくれたひとたち