s4スペシャル闇落ちからの復帰構築は

s4はスペシャルが61ということで6世代では遊びで単騎でやっていたが今作ではs2から総合に踏み出したこともあり真面目に上位を目指そうと思った。20がたくさんいる中19の記事は需要は低いと思うが自分なりに結構考えたので書き残したくなった(授業中暇だっただけ

 

少し自分の語りが入るので興味ない人はスクロールして構築紹介のところまで飛びましょう(´ฅ•ω•ฅ`)

s3のスペシャルが序盤に少し人がいてすぐに過疎ったためs4が61と発表されたと同時に構築を組み始めて育成始めたのがよく早い段階で3ロム19乗せることができた。(その時の構築はTNmajic*mirrorでQRを発行してあります><たくさん使ってくれてありがとうございます。)

その段階で放置しておくつもりだったが20↑の人が数人出た時に自分も行きたい!と思ってしまい潜った結果どのロムも復帰することができなかった(´・-・。)クスン

 

今期は総合を少し真面目にしてみようと思っていたのでせめてロムを一つ19に戻そうと思ったが構築が思った以上に環境についていけずに改善した。それでできたのが下のパーティです

〜前置きが長くなったが構築紹介〜

f:id:eclipsepoke:20170612130850p:image

並びは↑

 前使ってた構築の並びとしてはミミッキュゲッコウガ 

個体の違いとしてはダゲキの個体を変えた

 

オノノクス@拘りスカーフ

f:id:eclipsepoke:20170612132353j:image

 0-252-4-×-0-252  陽気

逆鱗、地震ギロチン、アイアンテール

ただのスカーフオノノクスミミッキュを皮ごと殺す最強のやつ。耐えてくるミミッキュ、アイテをかわすミミッキュは嫌い。特筆は特になし

 

ダゲキ@拘りハチマキ

f:id:eclipsepoke:20170612132809j:image

68-132-52-×-4-252意地っ張り

インファイト、毒づき、冷凍パンチ、カウンター

HB陽気オノノクスの逆鱗耐え。正直b148で意地っ張り逆鱗も耐えるからこっちの方がいいかもしれない。

sミラー意識最速。

aあまり正直ブッパしたい。

前の構築から変えた枠まえは寂しがり屋b1.2くらいの個体を使ってカイリューがカウンター警戒で神速から入ってくることがありそれに対してもカウンターで殺せるようにしていたがカイリューと対面しても暴風打たれたりと色々意味をなしてなかった上オノノクスと対面すると勘違いしてギロチン撃ってこない限り勝てなかったので、ある程度耐久に振って誤魔化すことにした。結果もともと耐久がないポケモンではないので前の個体なら確2で持ってかれていたのを耐えたら見れる範囲が広がった。ただかぐやとかその他に対し本来インファイトで殺せた相手がたまに耐えてくることがありそこは嫌だったが耐久降った恩恵に比べたら気にならなかった。

 

ジバコイル@風船

f:id:eclipsepoke:20170612134515j:image

 4-×-0-252-0-252控えめ(d個体値低め)

†雷⚡️†、めざ炎、ラスターカノン、ミラーコート

ポリzと並んでこのパーティのmvp

出し勝ったら高い確率で勝てる(雷外し…)

dの個体値が低いのはコケコのめざ炎、で確実にミラコで持ってくため。

持ってないコケコに対しては羽を持っている可能性を考慮してミラコ→ラスカで圧力かけて持ってかる。ミラーコートで殺そうとしてきたポケモンを、わからせる雷。sが早くなかったり有利なのにミミッキュに殺されたりするからその時のために麻痺によって次のターン上から殺すための雷。である。ハッサムカミツルギに対して刺さるめざ炎。馬鹿力がないこだわり系オノノクスギロチン当たらなければ勝てる。つよい!

ぽりごんz@拘り眼鏡

f:id:eclipsepoke:20170612142217j:image

 180-×-204-92-4-28控えめ

破壊光線、騒ぐ、あくのはどう、トリック

このルールに潜り始めてから一回も変えてないポケモン。とにかく強かった。またがるどの唯一の突破手段でもある。

風船判定→🎈あくは連打

                  🎈なし→トリックあくは

HBオノノクスの陽気馬鹿力耐え

CオノノクスH4騒ぐで確定1発

 

ゲッコウガ@命の珠

f:id:eclipsepoke:20170612140846j:image

236-36-100-28-×100無邪気

ハイドロカノンれいとうビーム、かげうち、ダストシュート

変な調整のかっこいい両刀ゲッコウガ

HB意地っ張りオノノクスの逆鱗耐え

いろいろ殺せて範囲が持ててつよい

 

マリルリ@突撃チョッキ

f:id:eclipsepoke:20170612141803j:image

調整はhabベースにチョッキをもたせただけ

ちゃんと色々耐えらように降った方がいい。

ただ僕のはポリzの破壊光線をよく耐えた。

アクアジェット、滝登り、じゃれつく、馬鹿力

パーティ単位でオノノクスをけん制してるがエンニュートとかに対しても強く出れる!珠猫プラスヘドウェ耐える!調整はもっと煮詰めた方が良さそうなので考えてみてください・。・v

 

 

このルールは楽しかったですがやりすぎて飽きたのでもうしません(´・-・。)クスン

興味を持った人は言ってくれればQR発行するので是非遊んでみてください。

f:id:eclipsepoke:20170612145837j:image

勝率は悪くなかったので満足です。

TNtime*paradox